読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


39歳の悲哀 ~たった1日で700万以上の損失~

f:id:SmileMoheji:20160104122619p:plain

いきなり、700万円も含み損を抱えてしまった…。最悪の2016年の幕開けとなってしまった(・_;)

昨年から始めた日経平均先物取引。おこずかい程度で楽しんでいただけだったが、大発会はご祝儀相場で上がるものと決めつけ、昨年末に日経225を全力買い。

資金は15年間の社会人生活で貯めた1,400万円のうち1,300万円を充てた(100万円は当座の生活費として残してある)。

しがない会社員の自分にとっては、大金だ。年収550万、手取りで約400万なので、ほぼ手取り年収の3年分。それをぶちこんでしまった。。。

昨年末、何時間も、何日も、自分なりに株価分析を行った。そして思いきって全力買い。一時は含み益が200万円を超えた。万能感に包まれた。でも、今日、10時の時点では含み益が50万円はあったものが、2時間たっただけで700万円以上の損失。。。

もう、仕事が手につかない。。。

手が震えてどうしようもない。とんでもないものに手を出してしまったことを後悔しつつ、どうしたら良いのか整理できない。あえて、誰でも読むことのできる場に自分の現状をさらけ出すことで、少しは冷静になれるのかもと思い、人生初めてのブログを始めてみた。

 

今まで、こんな無謀な投資などしたことが無かった。

2016年、最後の30代を迎え何かを変えたかった。それが、投資で一発当てるというおかしな方向へ暴走してしまった。平凡なサラリーマンが平凡なまま朽ちていくことへの諦念に抗いたかったのかもしれない。その方法は何でもあったはずだ。

建設的な手段を取らず、まずは「金」を増やしてからという言い訳に目がくらんでしまったこと。後悔してもしきれない。もっと別の手段があったはずだ。例えば、新規事業を提案するなど仕事で年齢への不安を壊すことだってできたかもしれない。ボランティアに参加するなどお金をかけないで新たな体験をすることだってできたかもしれない。でも今となっては、仮定の話でしかない。700万円あれば、田舎の祖母や両親を旅行に連れて行ってあげられた。嫁にプレゼントの一つも買ってあげることもできた。友人たちと美味しい食事を楽しむこともできた。それらが消え去ってしまった。。。

 

もう、おかしなことは考えないし、先物取引での全力買いなんて二度としない。だから、損失を大幅に縮小してほしい。。。

今日はこの先も仕事に手がつかないだろう。この損失をいつ確定させるか。

このまま追証がかかって、明日決済されるまで、自分で確定させることはできそうにない。。。

自分では何もできないまま、PCの右隅に小さく表示させた株価チャートにかじりついて時間だけが過ぎていく・・・。

手の震えは、いまだ納まりそうにない。。。

f:id:SmileMoheji:20160104122630p:plain