読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


やっと相場を見ても心がざわつくことはなくなりました。

ざわ…ざわざわ…

f:id:SmileMoheji:20160114234815p:plain

って、どこかの漫画みたいですね。大勝負に一瞬で負けてからも、相場を見ては、もし自分が取引をしていたら…と心がざわついていました。そのざわつきが、やっと取れてきた気がします。

 

 

そんな時、ブログを見て下さる方から、下記の動画を紹介してもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=sQV19KzKhhk

資産規模1,300万で、私と同じく一瞬で数百万が飛んでいった人の、実況動画です。リアルタイムで実況している人がいるなんて驚きました。動画の中で、損切りしたいのに「手が震えてボタンが押せないー!」と叫ぶシーンがありますが、あの心境は本当に良く分かります。さすがに、大声はあげませんでしたが、心の中では私も同様に叫んでいました。傍から見ると、非常に滑稽なのですが。

 

このブログでも、あまり建設的とは思えない批判コメントやメールを送ってくる人がたまにいますが、その人たちの感情が分からなくもないです。滑稽でバカバカしくて、それが苛立ちに繋がって悪態をつきたくなってしまうのかもしれません。

 

 何事も、上には上がいるんだなぁと思います。出来るなら、憧れられるような上を目指したいものですが。今日は、会社経費に関する打ち合わせを行いましたが、共有財産を私有化するなと偉そうに部下に話してしまいました。自分の財産もきちんと管理出来ない人が、会社の財産にどうのこうの言える筋合いは無いのですが。。。失った1,250万を思うと、何もかもが否定されてしまいます。たった一度の失敗が、こんなにも大きく人生を左右してしまう。人生は不条理なものですが、どれも自ら選んだ道。甘んじて受け入れて、この絶望から抜け出さなければならない。と、自分に前向きな言葉を投げかけなければ、どこかで全てが崩壊してしまいそうで怖いです。仕事なんかやめてしまおうか、一人身になったらどんなに楽だろうか。そんな悪魔のささやきが心地よく響いてくる瞬間があり、そんな自分にハッとします。

 

もう今日は風呂に入ってゆっくり寝てしまおう。布団に入ると、あの損失が蘇って心がざわついてしまい、まだまだ浅い眠りしか出来ないのだけれど・・・

f:id:SmileMoheji:20160114234722j:plain