読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


日経平均が、918円安 (゚Д゚;) 衝撃!

まさかの918円安になった日経平均

最近相場の動きをリアルタイムで見ることは無くなってましたが、さすがに目に入ってきました。見ているうちにどんどん下がる…。

今は自分はノーポジなので体の芯から痺れるような恐怖を感じることはありませんが、

1か月前の恐怖を思い出しました。まだまだトラウマは残っているようです(笑)。

その一方で、さすがにこれ以上は安くならないだろう、ここがチャンスなんじゃないかと、気持ちがざわついてしまいますねw

f:id:SmileMoheji:20160209215624p:plain

 ↑横軸のメモリに注目。どれだけ凄いか分かりますか?

 

今は全力ランド買いですが、日経225先物に比べれば可愛いものだなーと思いました。40万円あった利益が今日で±ゼロになってしまいましたが、それでもほっておける余裕があります。万が一、ランドが破たんしても、最大損失は自分の力でなんとかなれますし。この余裕を持たせることが、相場をするうえで、また精神的な余裕を持つうえで大切なんでしょうね。と、やっとわかった気がしますw

 

それにしても今日の下げは凄いなー。もし年初の全力勝負のママだったら、1日で1,250万円も損していました。自分は10日で1,300万を失いましたが、それ以上ですね。それだけに、今日の衝撃のすさまじさが分かる気がします。翌日に持ち越しての大幅下落だったら、借金が出来ていた可能性もありました(゚Д゚;) 今年に入って資産は無くなってしまいましたが、借金だけはしなかったのが本当に良かったと思っています。

 

世の中、上には上がいるもので、私を励まそうとして自分の損失を見せてくれる方もいました。家を担保に借金をして全力勝負した方と、退職金をはたいて全力勝負した方です。どなたも自分なんかより何倍も大きな損害を抱えていましたが、今日の下落で市場から、さらにはまっとうな人生から振り落とされてないか心配です。。。

 

全力勝負中は、本当に漫画『カイジ』の世界です。たった3分で未来が変わってしまう。。。そんなヒリヒリする勝負を、いまも世界のどこかで誰かが繰り広げているのでしょう。そう思うと、自分もかつてはそうだっただけに、応援したくなるような、バカバカしいと止めたくなるような、不思議な感情になります。

 

自分はこのブログで色々な方とWEB上でやりとりさせてもらいましたが、心がすさんでいた時にホッと暖かい気持ちにさせてくれたのが下記のブログでした。

hitamu.hatenablog.com

もし、相場に負けて精神的な余裕を持てない方、家族や友人との会話を楽しめない方が居たら、上記のブログで少しでもほっこりしてもらえたら良いなと思います。とっても可愛い姉妹が登場します^^

 

そんなことを言っている間にも、日経平均先物のナイトセッションは16,000円を割り込んでしまいました(゚Д゚;) いま3時間チャートを見てますが、280円も下がってる…

このままNYが回復しないと、明日もさらに大幅下落かもしれませんね。。。どうなることやら。資金の無い自分は指をくわえて傍観しかできませんが。もっと副業で利益を出せるように頑張りたいです。