SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


ショック! Airbnbの長期宿泊者がキャンセル(T_T)

 3月下旬から5月上旬まで45日の宿泊だった人が、突然キャンセルしてきました。

おそらく、他に安い家が見つかったのでそちらに移ったんだと思います。。。

Airbnbにはキャンセル規定というのがあるのですが、私の場合「前日までキャンセル料ゼロで良いよ〜」という設定になっていたので、キャンセルしやすいようになっていたのが問題でした。

ここだけで60万近くの売上だったのですが、一発で消えてしまいましたw。

今年は金銭的に浮き沈みが激しいなぁ。。。笑

5月まで毎月15万の利益だと余裕しゃくしゃくだったのですが、簡単ではないみたいですねw

管理会社には民泊がバレてしまったので、今迄みたいにおおっぴらには出来なくなってしまったので、運営の手間が増えました。

管理会社に見つからないように運営する方法は、裏技がいくつかあるので、問題ないのですが、宣伝方法は模索していかないとなぁと思っています。

 

例えば、このサイトに載せるとか。中国人向けで、中国語でしか表記されないので、管理会社にバレにくい(笑)。

民泊事業者必見!中国民泊仲介サイトを徹底比較! | Airstair

 

また、物件は渋谷の西口なのに、東口として掲載するとか(若干詐欺ですがw)。

他にも、先行している民泊事業者はあれこれ実験しているみたいで、そのノウハウはいろんなところから入っています。中には、それはマズいだろというようなものもあり…。従来から民泊関連での問題が取りざたされていますが、別の次元で問題が表面化するんじゃないかなと思っています。

酷い話では、川口の駅から徒歩18分のマンションなのに、池袋から徒歩3分のタワーマンションとして掲載されていたり、六本木ヒルズのタワーマンションを掲載しておきながら(既に満室になったとして)隣のボロアパートでの契約を促すといったものまで、色々あります。本業として参入している不動産業者の人などは、死にもの狂いで競争していくでしょうから、中には変な手段を使ってくる人も居るのでしょうね。その点、副業で良かったなと思いますし、本業の仕事が世の中の秩序を乱して利益を稼ぐような部類でなくて良かったなと思います。

 

明日から月曜日。私は精神的にも体力的にも財政的にも、辛い日々が続いていますが、また一週間、読者の皆さんもお互い頑張りましょうね!