SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


来期のボーナス無しが決定(T_T) 社内に激震が。。。

うちの会社では、業種柄、年度の業績がその年の12月のボーナスに反映されるのですが、今年の12月のボーナスは無しが決定してしまいました。。。

いくらなんでも早すぎないかという意見が多かったのですが、リストラをしないかわりに、大幅な賃金カットで対応するということで、我々労働者としては納得するしかないです。私は転職組なので、基本給が下がらないだけマシだと思うのですが、プロパーの人はなかなか納得がいっていないみたいです。最近のランチのネタはこの話ばかりw

まぁ、厳しい局面でこそ、その人の本性が垣間見られて面白いのですが。

転職すると息巻いていた人も居ましたが、そういう人に限って、そんな大胆な決断など出来ないです。逆に、したたかな人ほど、いつの間にか転職を決めていたりします。今のところ、自分は会社にしがみつくしかないですが(笑)。ボーナスが大幅に減ることは分かっていましたし、何より副業に精を出していたおかげで、どこか他人事に感じられる自分がいました。不動産投資で副収入がある人の気持ちが、少しわかった気がします。本業と同じくらい副業で稼げていたら、どんなに気楽だろうなーと思います。

 

そんな自分ですが、第三の副業候補はあるものの、なかなか踏み出せないでいます。自分の時間を恒常的に使わないで、安定的に稼げるものでないといけないですが、どうしても初期投資がかかるものが多く、躊躇してしまいます。とりあえず、色々意見はあるのは承知していますが、Airbnbの2軒目をいまのマンションで始めることにしました。とはいえ、自分は既に1部屋借りているので、会社の同僚名義です。初期投資は同僚が行い、管理と運用は折半にすることで合意しました。自分にとっては毎月12万の投資になります。

 

現状、大幅に利益が出ているので、失敗しないだろうと思いますし、現状の部屋の日程が合わず、断ることも多いので、その需要も取り込めるかなとも思っています。同僚は民泊の状況を話していて興味を持っていたのですが、たまたま同じマンションの部屋が空いたので話を持ちかけてみたら、即答でやりたいとのことでした。今もし巨額のお金を持っていたら、大田区でマンション丸ごと購入して民泊やるのになぁと思ったりします。それより、ホテルの稼働率が絶好調と聞くので、都市型の宿泊施設は儲かってるんだろうなぁと実感します。APAホテルがやたらと目についてくるわけだw。

 

いま、会社から帰るところです。今日は同僚と一日会社に居ましたが、仕事してるより副業の話をしている方が長かったです(笑)。こんなだから、本業の業績が下がっちゃうんだよなぁ、なんて。。。

明日は金曜日。本業の方も頑張ります(^o^)