SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


最近、毎朝の嬉しいことと気が重いこと

最近、嬉しいこと。

会社近くにあるコンビニ店員さんの笑顔が素敵。用もないのに立ち寄ったり、飲みたくもないのにコーヒーを購入したりしています。会える朝と会えない朝がありますが、会える日はお昼位までウキウキします^^。清潔感があって、どのお客さんにも元気な笑顔で挨拶をしているのが好印象です。おそらく、アルバイトの学生だと思うのですが、フランクに声をかけるほどには、まだ仲良くなれていません(というか私の存在すら認識されていないかも)。レジが二つあるのですが、彼女のレジではない方に振り分けられないように、列に並ぶ際には細心の注意を払ってます(笑)。

 

最近、気が重いこと。

職場に30歳の部下がいるのですが、2日に1度遅刻をしてくること。最近、急にひどくなりました。30をすぎているのに生活習慣をかえろとも言えませんし、そもそも自覚を持って当たり前の世界だと思うのですが。個人的には、遅刻をしても成果を出せば問題ないと思って甘く対応してきましたが、何だかなめられてる気もします。そろそろきつく言わないといけないと思ってますが、職場の雰囲気も重くなってしまい。。。きつく言いすぎると、自分も遅刻できなくなってしまうので言いきれない部分もあります(笑)。

 

 

しょうもないと思われるかもしれませんが、39歳が迎える毎朝の、嬉しいことと気が重いことを書いてみました。来年の今ごろ、こんなこと考えてたんだなと笑ってしまうんだろうな。でも、意外と自分にとっては大きなことなのかなと、文字にしてみてあらためて思いました。