読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


決済しました。マイナス20万(゚∀゚)

15時の引け成注文で、決済しました。

日中、昼休みに見たときは16,620円だったので、

そこから30円下がってますが、16,590円で決済できました。

20万のマイナスですが、マイナス140万からは大幅に復活してきたので、

良しとします。

また、どこかのタイミングで全力勝負したいですが、

どちらかに大きく動いたタイミングで、オールインしたいと思います(笑)。

 

↓今日の値動き。値幅はほとんどないのに、その動きに一喜一憂してました・・・

f:id:SmileMoheji:20161003195349p:plain

 

しかし、買いポジションを持っているときは、

上昇するような気がしてしまう癖に、

全部決済したとたんに、下がってほしい気分になりますねw

いま、16,600円と10円上がってるのがちょっと悔しいくらいですw

 

下記、先日コメントを頂いた方のご指摘なのですが、まさに的を得た意見だったので、

是非ご紹介したいと思います。そのまま引用させて頂きます。

 

「こんにちはスマイルさん
以前コメントしたものです。

追証とみてザッと自分が持っているデータで見てみたのですが、
おそらく日銀決定会合の後に上昇したのを見て21or23日に買建、
28日の終値16465.4円で追証が出ていないところをみると
翌日の29日上昇時に追加玉を投入、しかしながら30日に下がって追証発生と
いったところでしょうか?

今までの人生経験でスマイルさんの感覚は何かやってもある程度成功する
プラス人生なんだと思います。
その為自分の感性を大事にするのはわかります。

あまり書いてもアレなのでちょっとだけ書きますが、今年は日銀決定会合に向けて
上昇していたのが日銀決定会合前に前倒しになってきてます。先取りってやつですかね?
つまり日銀決定会合の後に日経平均株価は下がっているんです。

終値ベース
会合日 高値 営業日  
1/29 2/1  1日後
3/15 3/14 1日前
4/28 4/22 4日前
6/16 5/31 12日前
7/29 7/21 6日前
9/21 9/06 10日前

9/6終値で17081.98円になってます。現状高値でした。
あと6月は参考になりません。ブレグジットの前なので様子見ムードムンムンでした。

ここで重要なのはこの事実は調べずに感覚で取引を行い、
自分のポジションを正当化する為に世の中のニュースに右往左往していることです。

みんな誰もが通る道です。私も保有した株が下がるとYahoo掲示板とかよく見てました。
ETFの買いがTOPIXの買入れ拡大とか地銀やらなんやら。。。

マジ俺たち弱小には関係無い話です。
そして誰でも簡単に手にはいるニュースです。

私だったら次の日銀決定会合の日付を調べて高値日をある程度逆算してその日まで現金保有します。
(高値まで買い継続でももちろんいいです)
次回日銀決定会合の日付は知っているけど、自分で調べてください。

あと付け足しですが、先週ぐらいから新高値銘柄数が増加してきてます。
広がりですね。どう見るかは自分で検証してみてください。
底値が切り上がってきているので。。。自分も16280で少量買玉ありです。

たまには副業の話書いてください。結構楽しみにしています。

では」

私の行動はこの方が想像した通りでしたw

日銀決定会合の件も、説得力がありますね。

事実は調べずに感覚で取引を行い、
自分のポジションを正当化する為に世の中のニュースに右往左往していること

というのは、特に響きました。

相場の取引だけではなくて、あらゆることにあてはまりそうですね。

全力勝負をした場合、普段体験したことのない緊迫感と緊張感に支配されるので、

人間の本性みたいなものが出てくるような気がします。

その点、私の本性は、他人の意見に左右されて、都合の良い論理や意見の引用で自己を正当化しているのに過ぎないんだということが良く分かりました。

職場でうまくいかない時とか、嫁さんに怒られている場合も、同じような思考や行動をしているなと、はっとさせられました。

何事にも、思考や行動でぶれない軸を持たないといけないですね。

 

相場に関しては、マイナス140万から生還できたので、良しとします。

またどこかのタイミングで勝負に行きたいと思っています。

現在、280万円−50万=230万。

1か月分の副業代が消えてしまいました(>_<)

時間をかけた分が水の泡になってるのは痛いなぁ。。。

 

9月分は本業35万+副業45万−家に入れるお金30万なので、

50万円を相場に回せそうです。 

なので、今月勝負できるお金は、230万+50万=280万。

この金額で再起を図りたいと思います。

副業の話は、最近は大した進展がないですが、改めて書きたいと思います。