SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


まりぶさんへ! 絶対に死なないでください!!

今回のトランプ劇場、爆死された方が多いようです(かくいう私も、100万単位の損失を負ってしまいました。その話はまた後ほど)。

このブログのPVも、更新していないのに普段の3倍に跳ね上がりました。

また、私に直接相談してくる方も何名かいらっしゃいました。

個別のメールには個別に対応していますが、お一人、気になった方がいらっしゃったので、急いでブログを書かせて頂きました。

 

まりぶ

 

大統領選勝負しました。

 

結果は750万失いました。もう、どうにでもなってほしい。

 

資産は800万しかありませんでしたし、年収340万くらいの介護職でなけなしのおかねでした。

 

死にたいです。

 

すまいるさん、アドバイスほしいです。

 

すまいるさん、ならどうしますか?

 

 

まりぶさん!

絶望の気持ち、凄く良く分かります!

自分も、人生で初めて、死んだら楽になるかなと思ったタイミングがありました。

あの瞬間、ふとしたきっかけがあれば、死んでしまっていたかもしれません。

そう思うとぞっとします。。。

 

いまは、何の励ましも意味が無いと思います。

そんなときは、絶望の共有希望の道標を持つことが大切だと思います。

 

絶望の共有とは、同じく相場で人生が変わる位の経験をされている人のブログを読んだりするのがおススメです。そう、このブログですね(笑)。私も、他の人の損失をみて、自分以上に悲惨な状況の人がいるんだと驚かされました。例えば、下記の方たちです。

 

【絶望の共有の具体例】

●億単位で資産を失い、無一文になった人

matome.naver.jp

 

●数百万の借金を抱えながらも相場を続けている人

amenotiyukidaruma.blog.jp

 

●FXでの取引を中継していた人の大損動画

www.youtube.com

 

悲惨な状況も、上には上がいるなと思いさせられます。

 

 

 

一方、希望の道標とは、文字通り、未来に目を向けられる目標を持つことです。漠然とした抽象的な希望(得てして宗教がそうだったりするのですが…)よりも、具体的な数値目標を設定し、それを達成している人の話を見聞きするのが大切だと思います。

【希望の道標の具体例】

●500万の借金を1年で返した人のブログ

momonestyle.com

 

この方は夫婦のダブルインカムにより返却できた部分が大きいと思うのですが、

自分も同じく支出を徹底的に減らすことにしました。

そして、何より収入を増やすこと。

そのために稼げる副業を片っ端から研究しました。

自分は1,500万を失いましたが、この夫婦と同じく年間500万を貯金できれば、

3年で復活できる。

それが希望となって、前に進める一助となったような気がします。

 

 

 

 

まりぶさん、そして他にも大損して、死にたいくらい辛い経験をされている皆さん。

いまは辛くて何も考えられないかもしれませんが、

絶対に死なないでください。

死にたいと思ったら、ふて寝することをお勧めします。

自分も、自暴自棄になって昼間からお酒を飲んだり、映画を観に行ったりしてましたが、

寝たり映画の世界にのめり込むことで、だいぶ気分転換できました。

特に、寝ることはおススメします。

寝られないで苦しんでいるときより、幾分かはマシになっているはずです。

それを繰り返しているうちに、いつかは前に進める日が来るはずです。

自分は前を向くまで1ヵ月以上かかってしまいましたが。

 

まりぶさんのコメントを見て、居ても立っても居られなくなって投稿しました。

本当に辛いと思いますが、きっと本心から笑える日が来ます。

多少はヤケクソになっても良いと思います。

いまは、辛さをやり過ごすことだけに集中して下さいね!