SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


貯金がマイナスの自分。。。 でも、嫁への告知は出来そうにありません(>_<)

みなさん、コメントやメッセージ、有難うございます!

全て目を通させて頂いています。

本当に、アドバイスが身に沁みます。。。

 

こうした、ネット上の交流ではありますが、

本音をぶちまけられる交流の場があることが嬉しいです。

オフ会でもできたら面白いだろうなと夢想したりします。

いつの日か、あの時は辛かったと笑い飛ばせる日が来たら、

皆さんの前に正々堂々と登場したいです。

 

 

さて、相変わらず、まだショックを引きずってます。。。

またしばらくしたら、前を向けるようにならないとなぁ。

それがいつなのか、まだ全く分かりませんが。

 

あともう一つ、大きな課題が発生しました。

皆さんからのアドバイスでも頂いている、

「嫁への告知」の件です。。。

 

当初は全くするつもりはありませんでした。

死ぬまでばれないよう、隠し通すつもりでしたし、

大丈夫だろうと楽観していました。

失ったお金が元に戻れば、何事もなかったように日常に戻れる。

何の根拠もなく、楽観していました。

そのために頑張って副業をやり、資金をためてリベンジに挑戦しました。

そして、その野望は砕け散りました。。。

 

資産ゼロどころか、実質的なマイナス120万円の状態。

正直、秘密にしておきたいという気持ちがものすごく強いのですが、

本来であれば、打ち明けるべきなのかとも思います。

夫婦のあり方はそれぞれかとは思うのですが、

皆さんからこんなにもアドバイスを頂くと、

だんだんと告知するのがあるべき姿なのだろうという気がしてきました。

 

告知は、自分にとっては、かなり高いハードル。

最悪、離婚もありえるかもしれません。

それが自分には出来るのか。

 

外づらだけは優等生で塗り固め、

口先だけはもっともなことを言い、

嫁の前でもカッコつけようとしている、この自分に。

 

離婚うんうんよりも、

嫁にあきれられて、

自分のプライドや尊厳が傷つくことを恐れている自分がいます。

こればっかりは40年間で積みあがってきた性格なので、

もうどうしようもないような気がします。

 

それでも、それでも、

きちんと伝えるべきなのだろうか。

ヤジロベーのように行ったり来たりを繰り返します。