SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました(≧◇≦)

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されましたね。
自分は激動の1年でしたが、EU離脱はノミネートされてますね。
でも、自分の人生を暗転(今のところは…w)させた中国景気不安は入っていないみたい。

 

もし、リーマンショックの時に相場をしていたら、
どんだけ借金抱えていたのかと思いますね。
そう考えると、もっと最悪な状況になる可能性もあったので、
まだましだったのかもと、自分を納得させることにしていますw

 

下記は、今年のノミネート30語です
・ No.01 … アスリートファースト
・ No.02 … 新しい判断
・ No.03 … 歩きスマホ
・ No.04 … EU離脱
・ No.05 … AI
・ No.06 … おそ松さん
・ No.07 … 神ってる
・ No.08 … 君の名は。
・ No.09 … くまモン頑張れ絵
・ No.10 … ゲス不倫
・ No.11 … 斎藤さんだぞ
・ No.12 … ジカ熱
・ No.13 … シン・ゴジラ
・ No.14 … SMAP解散
・ No.15 … 聖地巡礼
・ No.16 … センテンススプリング
・ No.17 … タカマツペア
・ No.18 … 都民ファースト
・ No.19 … トランプ現象
・ No.20 … パナマ文書
・ No.21 … びっくりぽん
・ No.22 … 文春砲
・ No.23 … PPAP
・ No.24 … 保育園落ちた日本死ね
・ No.25 … (僕の)アモーレ
・ No.26 … ポケモンGO
・ No.27 … マイナス金利
・ No.28 … 民泊
・ No.29 … 盛り土
・ No.30 … レガシー

 

毎年、ノーベル賞が終わったくらいにこの流行語大賞の話題が出て来ますが、
いよいよ今年も残りわずかだなと思わせられますね。

 

毎回いつも思うのですが、そんなに流行った!?と思ってしまうのがいくつかありますね。

「新しい判断」とか「レガシー」とか、「アモーレ」や「くまモン頑張れ絵」とか。
その分野や業界に身を置いていれば、流行語だったとしみじみ思うのかなー。

自分にとって身近だったのは、「EU離脱」と「民泊」かな~。
特に「民泊」は、壊滅的な状態から復活できたきっかけになりました(結局、もとに戻ってしまいましたがw)。
民泊では今年は稼がせてもらいました。
時代の波に乗れたのは良かったなーと思います。

 

ただ、個人がこの事業をやっていられるのは今だけ。
いつかはプロに食われてしまうと思っています。
そうすると、画一的なサービスが横行し、面白味がなくなるんだろうな。
個人がやる民泊は、時代のあだ花といった感じでしょうか。

 

自分が感じる2016年のベスト3は、
1位:ポケモンGO
2位:PPAP
3位:文春砲
かなぁと思いました。

皆さんは何が心に残っていますか?
世代や性別、職業別などで投票すると、面白い傾向が出そうな気がします。