SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


残業時間が全社一になってしまった(T_T)

私の会社は、出退勤は電磁カードで1分単位で管理されています。
残業代も1分単位で出る非常に良心的な会社です。
が、管理職は当然ながら残業代も休日出勤も出ないです(T_T)

どうせ残業代が出ないのだから、どれだけ居ても良いだろうと、
夜も土日も関係なく自分のパソコンで作業していました。
副業なら自宅でやれと読者の方に怒られそうですが、
会社の方がはかどるんですよね~。

会社だと資料は印刷し邦題、ネットも電話もつなぎ放題、
文房具も冷蔵庫も使えるし、トイレは業者の人が掃除してくれるし。
まさに、至れり尽くせり。
副業を出来る環境として、これ以上のものは無いと思います。
何より無料ですし(笑)。

ただ、ちょっとやりすぎちゃいました。。。
昨年1年間の会社の滞在時間が、全社で1番に(>_<)
おまけに、他の部員たちより突出して高いので、
その点も総務で話題になっていたようです。。。

最近はどこの企業もブラック化を避けようと気を使ってくれているようですが、
好きで出社しているのだから、自由にやらせてほしいですね。
って、副業ですがw

まだ、部としての営業成績が悪くはないので何とかごまかせてますが、
これで成績が悪かったら何とも申し開きが出来ません。。。

いずれにしろ、今後はどこか別の場所を探さないとなぁと思っています。
会社設立も視野に検討していますが、サラリーマンが沁みついているので、
どうしてもその一歩が踏み出せない。。。

相場ではリスク選好の自分(らしい)ですが、
それ以外は割と保守的だったりします。。。

 

副業をやられている皆さんの、職場環境(副業での)が気になりました。
そういう情報交換の場にも出てみようかなと思っているこの頃です。
その際は、ご報告しますね^^