SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


1世帯あたりの平均貯蓄残高は、1,820万円だって(゚д゚)! つい、自分と比較してしまう。。。_| ̄|○

今朝の誌面から【読売新聞朝刊】

今朝の一面トップは、秋篠宮眞子さまの婚約のニュース。
おめでたい話ですが、特に感想はありません。
良いなぁと思ったのは、お相手の小室圭さんが母子家庭だったということ(正確には母親と祖父との3人暮らし)。
旧態依然とした皇室なら、片親に嫁などやらぬと息巻いていただろう…と、勝手なイメージで決めつけがちですが、普通に受け入れてくれたみたいで、その点は良いなと思いました(当たり前ですが)。

 

平均と比較してもと意味ないけれど…(>_<)

さて、気になるニュースとしては、東京本社版の7面のベタ記事。
総務省が機能発表した2016年の家計調査によると、1世帯あたりの平均貯蓄残高は、1,820万円だったそうです。4年連続で増加している理由としては、「家計が将来の不安から、蓄えを増やす傾向を強めていることが示された形」とのことでした。

1,820万円は、相場をやっていなかったらそれに近い数字を自分も貯めていたはず。それが、今やゼロ。。。
借金こそしてないですが、文字通りのゼロ。。。
この記事を読んで、朝からちょっぴり沈んでしまいました(>_<)

とにかく、貯蓄が貯まらないことには不安で仕方がない。。。
子どもが出来て、これから出費も増えていくだろうし。
まずは年末までに300万、口座に貯金することを目標に、とにかく稼いでいこう。

 

今日も本業を定時で終わらせられるように集中して、

夕方から副業でばっちり稼がなきゃ!!