SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


収支確定。1週間で1,250万円の損失。。。終わった。。。(>_<)

f:id:SmileMoheji:20160111222012p:plain

1,300万円から始まった投資。年末には、数日で16万円も利益が出たと喜んでいたのもつかの間、

年が明けて1週間で1,250万円もマイナスになってしまった。。。

15年間の人生で得た貯金が1,400万円。それが170万円になってしまった(100万は銀行口座に)。つまり、自分の人生、1年で10万円しか貯金できなかったことになる。。。

この損益のはっきりした数字を見るだけで3日間かかりました。お酒飲んだり一人で映画観たり、そして今日は一日ずっと寝ていたり(寝てるだけならお金かからないで良いですねw)。。。ある日には、死んだら楽になるなとさえ、ふと思ってしまうくらい、追い詰めて考えてしまったこともありました。

明日からまた平日が始まります。現在、口座には約70万円あります。もはやたかが70万という気もするし、最後の最後残ってくれたお宝の70万という気もします。

 

1週間の取引での損害、1,246万9,485円也。大変多くのお金を失ってしまいましたが、損失ボタンをクリックするたびに10万単位で損失が拡大していったあの恐怖から解放されるかと思うと、ホッとしている自分もいたりします。

 

ヤジロベーのように、感情が、楽観と悲観の間を行き来していく。。。そして尽きることのない大きな不安が、波のように押し寄せて来る。健康で文化的な最低限度の生活を、この先自分が送って行けるのか…。そして、再び自分の感受性が、お金以外のことに反応していけるようになるのか…。その不安の波を払しょくするには、また人生をやり直すしかない。2016年は、人生再起の1年となりそうです。