SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


日経平均1,000円アップ☆ が、何の果実も得られず。。。

買ってないから当たり前なんですけどね。

先週末の金曜日の急落の際に、買おうか迷ってやめてしまいましたが、結局はそこが底値でした。

14,800円の時に買っていれば120万の利益でしたが、実は、そんなに悔しくはないです。

思うのと、実際に行動することの違いは大きいですからね。

さらに下がったら買おうと決めてたので残念ですが、自分にはその勇気が無かった。

結局、自分には70万で買ったランドを売って先物を買うという行動は取れませんでした。一方、全力買いしているランドでは、株高による円安で5万円だけ利益が出ました。自分には、このくらいのスタンスがちょうど良いんだと思います。

スワップで年間の利益が30万なので、これを40年で1,200万。

現状が永続することの方が可能性は低いのでしょうが、今はコツコツつみあがっていくスワップポイントを楽しみに、ランドは長期保有したいと思います。

 

さて、絶好調だったAirbnbにいきなりピンチがやってきました。

立地的に好物件だったため、かなりの日数が埋まっていて、月に15万以上の利益を出せそうなのですが、先日、管理会社にばれてしまいました。

定期的に民泊チェックをやっているそうです。

「友人を泊めるのはOK、でも不特定多数を泊めるのはNG」との通告が(T_T)

次から泊めたらだめだと言われましたが、5月上旬までは半分以上埋まっているので、何とかのりきるしかないです。

かなりやり辛くなったなぁ。。。

とりあえず、5月上旬以降は、長期利用者限定にして貸し出せないか模索中です。それが難しければ解約かな。。。

物件1つ賃貸しているだけで、年間200万くらい利益が出せそうだったので、残念です。

新たに民泊OKの物件を探して準備するとなるとなかなか勇気が出ませんが。

副業の柱と期待していただけに、どうしたものか悩み中です。。。