SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


コメント欄を再確認して、衝撃的な事実を発見!(゚Д゚;)

 このブログは、好き勝手なことを気が向くままに書いている私的ブログですが、

おかげさまで、大変多くの方に見て頂けています。

 

直接メールを頂いている方には個別でお返事させて頂いているのですが、

コメント欄に書き込んで頂いている方には、コメント欄で返信をしています。

 

ブログを開いたときに、コメント数が表示されるのですが、

沢山書き込まれているととても嬉しいです^^

コメントのやりとりをさせて頂いているうちに、

常連さんも増えて来て、勝手ながら親近感を持たせて頂いています(笑)。

 

たまにしょーもない書き込みをされる方もいますが、

たぶん、人生上手くいってない方なんだと思います。

悪態をブログで書き込むことでしか憂さを晴らせないのならば、

それはそれで良いかなと思ってました。

 

ただ、他の読者の方が気分を害するなら、

対応する必要があるのかもしれません。

先日「はじめて書き込みます」さんから、

ブログのコメントを承認制にしてはとのご提案も頂きましたが、

検閲的なことはしたくないので自由に書き込めるようにしたいと思ってます。

あまりにも酷い書き込みが相次いだら、それも考えないといけないかもしれません。

そう思いながら、コメント欄を改めて読んでいたら・・・

 

衝撃的な事実を発見しました!!!

 

ブログ運営者の管理画面には、

それぞれのコメント欄にIPアドレスが表示されています。

IPアドレスとは、いまさら説明するまでもないとは思いますが、

インターネットに接続された通信機器1台ごとに割り振られた識別番号のことです。

このIPアドレス、やたら目につく人がいるなと思ったら…。

悪態をついてる人のIPアドレスが一緒でした。。。

 

 

結構多くの人がひどいコメント書き込むなと残念でしたが、多くの人が書き込んでいるのではなくて、一人の人がたくさんのコメントを書いているだけでした。

きっと、その人は、書き込まずにいられない情念のようなものがあったんでしょうね。

個人的には、もっと楽しいことや、生産性のあることが世の中にはたくさんある気もしますが。

 

ネットの情報や口コミは玉石混交かと思います。

そのうち、人を不快にさせるようなものは、

ひょっとすると、ごくごく一部の人によって拡大再生産されているだけなんじゃないかという気がしてきました。

悪態をついたり、偽悪的にふるまうことで、ネット上で自己実現をはかっているのかもしれませんね。

 

 

ふと、他のブロガーさんたちは、コメント欄をどうしているのかなと思ったら、こんな記事を発見しました。

 

thestartup.jp

 

それにしても、この梅木さんという人の記事、凄いなぁ。

何が凄いって、毎日のように更新されているのに、どれも外れが無い。。。

つい色んな記事を読んでしまい、気がついたら2時間くらいたっていましたw

実用書を1冊読み終わる時間で、何冊分もの情報をもらった気がします。

発信者個人にファンがついているようで、それで生活できる時代なんですよね。

発信者側も、情報の受け手も、旧来型のマスメディアでは得られないメリットを享受しているなと思いました。

どんな世界にも野球界のイチローのような人はいますが、

この梅木さんはブログ界イチローだなと思いました(もっと他にもいるかもしれませんがw)。

 

 

ほんと、世の中上には上がいますね。

仕事でもプライベートでも、謙虚さは失わないでいたいなと思います。