SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


ありがとうございます! 読者の方のコメントより

下記、大変ありがたい指摘を頂きました。

コメントに埋もれてしまうと発見しづらくなってしまうので、

こちらにもご紹介させて頂きます。

同年代というのに、急に親近感が湧いてきました。

kishiさん、いつもありがとうございます!

 

●下記、コメントの引用です●

こんにちはスマイルさん。

以前コメントしたものです。

プラス思考なのはとってもいいことです。
子供も生まれるのでお金貯めて頑張ってください。

株についてもはや誰も語らないでしょう〜自分は書きますが。
なんでこんなに書くのか最後に記載しますが。

前にも書いたかもしれませんが種銭が問題なのではありません。

400万貯めてラージ5枚ということは40万円でミニ5枚でも比率は一緒ですね。
たぶん400万円貯める前に40万円でスタートするなと思いましたので。。。

ただ40万円の種銭でミニ5枚はチャートの底値/上値がピッチリわかっている人間でもやらないと思います。だいたいピッチリわかる人間なんて存在しません。

「頭と尻尾はくれてやれ」という格言がありますが、まぁー結果的に後でチャートを見たら上値であり底値だったということですね。おっさんみたいなこと言ってますが43歳です。スマイルさんと大して変わりません。世間ではおっさんです。

自分は17年株式相場にいますが頭で買ったこともあるし尻尾で空売りしたこともありますよ。

今はあるかどうか知りませんが、昔チャートだけが載っている雑誌があって毎週定期購読していたことがあります。そのチャート本に残っている高値記録。。。私の買った価格が記録されています。当然損しました。

以前目標を決めましょうと書いたのですが、倍の二乗できましたかwww

でもね。まず20万貯めてミニ1枚を上限と決めてトレードしてみた方がいいですよ。
明らかに今までのトレードとは違う”心”のゆとりを感じるハズです。
ちなみに今の自分は60万円でミニ1枚程度の上限ですね。

物足りないかもしれません。ドキドキしたいかもしれません。
もしかしたら全力でトレードすることにより毛穴から男気オーラが噴出して女子にモテるかもしれません。
(これはいい加減しつこいですかね…)

結局ですねスマイルさん!
スマイルさんの一番の問題は、ある程度向きが当たっていた時ですらプラスにならなかったことなんですよ!

底値での細かい上下、上値での細かい上下に耐えられていないことなんです。
株はみんなの意志で動くもの。スマイルさんの資金量は大証の何パーセントですかね?

みんなの駆け引きで細かい上下が必ず起こります。そして大きな意志が固まった時に大きく動きます。

その細かい駆け引きを行っている上下動の時にナンピン間隔が早いスマイルさんはフルMAXになっているんです。ナンピンが早い。まだ上下動を繰り返しているから結局保証金が足らなくなり追証が発生するんです。

フルMAXをBETするなら向きが決まってからの順張りでも遅くない。細かく行くならナンピン間隔を長くとる。とれるだけの余裕を常にもつ。

それがわかって始めて次に必要な利食いの技術を学べるようになるのです。

なんでブログのコメント欄にこんなに書くかというとね。
昔世話になった社長がいてその人にソックリの思考だから。

その人は今生きているけど事業で◯億の借金があり返せなくなって、2−3000万円ぐらいでサービサーに投げられたのよ。

サービサーから逃げるために住所は不定にしていないとダメで、あと2ー3年逃げてサービサーが諦めた時に3000万円ぐらい払って借金帳消しにするプランなんだけど、何言っているかわからないよね?
貸した銀行の焦げ付きは税金で補填されるんだってさ。だけど街金とオリックスはしっかり返さないとダメなのよ。理由は秘密。

でもその方法を教えてくれた人がいて自殺しなくてすんだよね。

わかる人にはわかるけど、一般人にはわからない金の話が世の中腐るほどあるんだと思う。

そんな大きな金融の世界に足を踏み入れたことだけは覚えておいたほうがいいよ。

 

今日のこの日を笑って振りかえれるように、いまの自分は頑張るしかない!

いつの日か、Kishiさんと笑って相場情報をやりとりできるような日が来ると良いな。