SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


結局、上昇か・・・orz

orzというのを人生で初めて使ってみました(笑)。

このブログを初めてから、ネットの世界に染まりつつある自分がいます(笑)。

 

さて、先日金曜夜ですが、雇用統計が出たとき、チャート画面を見ていました。

数値が悪いわりには思いのほか下がらないので、ミニ1枚ですが売り増ししました。

その直後5分程度でトレンドが変わって急上昇。やっぱり、難しいですねぇ。

 

先日のコメントでいただきましたが、下がってくれないかなぁと祈るような人は、

突っ込みすぎてはいけない世界だと思いました。

今回、全く逆に進んでも平常心でいられるのは、

枚数が少ないという点と、損失が限定されるオプション取引を加えている点かと思います。

 

四六時中相場を見られない自分が先物をやろうと思ったら、

オプション取引が向いているのかなとは思いました。

せっかく連勝記録を更新していたのに残念ではありますが、

四半期ごとに1本買うのを基本にするのが良いのかもしれません。

 

あとの問題は、どこで損切りするかですね。

利益は簡単に確定させられるのに、

損失を限定させるのは本当に難しいですね。。。

 

レベル1:売り建てができるようになる

レベル2:損切りができるようになる

レベル3:相場に感情を持ち込まない

 

自分にとってはこのハードルがありますが、

やっとレベル1が出来るようになったところ。

損切りまではまだまだ出来そうにありません。

他の方の本やブログを拝見しても、プロの方が生きていけるのは、

損切りができるのが大前提なんですよね。

損する機会は多いかもですが、一発アウトが無くなるから。

自分の場合は、登場した瞬間に一発アウトものでしたが(笑)。

 

 

さてさて、早くも日曜日の夕方になってしまいましたね。

皆さんはどんな週末をお過ごしでしょうか。

自分は、今日の薄雲リの天気のような、

どことなーく、妙に落ち着かない週末を過ごしております…。

来週は天気も心も晴れやかな日が来ますように。