SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


一瞬、含み損が100万超えました(>_<)。。。 思わずスマホ画面をシャットダウンするオレ(゚Д゚;)

一瞬、含み損が100万超えました(>_<)。。。

持ち幅を増やした途端に、急に反対方向に行くもんだから、

損失も急拡大(゚Д゚;)

 

いつもは会社のパソコンで副業をやりながら、相場をチラチラ見ている感じですが、

全社一残業(といっても実態は副業ですが)が多くなってしまったので、最近は早く帰るようにしていますw

そのため、ナイトセッション中は帰りの電車の中でした。

スマホのボタンを更新するたび、含み益が90万を超え、95万と拡大していきます。

一瞬、100万円を超えたときには、

思わずシャットダウンしてしまいました(この行動、全く意味不明なんですけどねw)。

 

家について、コンビニで買ったカレーを食べて、

ビール飲んでウトウトしてしまいました。

これから風呂入って寝ますが、その前にブログを書いているところです。

 

ログインしてみて多くの方にコメントを頂いていて、ビックリ。

損失が拡大すると書き込みが多いのは気のせいなのか、やはりというべきか…( ̄▽ ̄)

ご批判も含めて、いつも有難く拝見しています。

いくつかご紹介させて下さい。

 

兼業トレーダーさん

高すぎる勝率は損切りできないことの裏返しなので、

同じ兼業トレーダーとして心配していました。

 

短い時間軸だと

エントリーはタイミングですが、

損切りは規則です。

 

相場は確率なので、

ドカンになるエントリーは避けられません。

 

その時に、

損切ってドローダウンしても次のエントリーができるか、

損切れなくて次のエントリーができなくなるかの差になります。

 

後者のままだとはいくら利益を積めたとしても、

ドカン一発退場は確率的に必ず来るので、

ぜひそこを研究して欲しいです。

 

兼業トレーダーさんの仰る通りになってしまいました。。。

勝率が高かったのは、プラスになるまで持っていたから。

ただそれだけだったのかも。。。

毎日連勝はしていましたが、そうなるように含み損が拡大すると持ち高を増やして…という結果、

ドカンと来るときには大きくなってしまって、さらなる大ドカンでやられてしまう。。。

ちょっと想像すれば思いつくような陥穽に、はまってしまっていました。

勝ってるときは不安になっても、勢いに身を任せてみたくなってしまうんですよね。

気をつけないと。。。

 

 

 

うーんさん

皆さんせっかくアドバイスくれてたのにね。

今回もこうなる事目に見えてました。

 

何回も退場すると書こうと思いましたけど、こっちが悪者だと言う意見も出てくるので書きませんでしたが、どっちがスマイルさんの事を思ってのコメントなのか判断して下さい

 

いくら勝っても、勝った額も上乗せして全力勝負していたら、一回の負けで退場になる事くらいわかるはずです。

それをわからないようにしてしまうのも相場の怖さでもあると思います

 

頭いいエリートは相場では、自分が正しい、プライドが邪魔して勝てないんですよ

 

本当に家族失いますよ

気付いてからでは遅いですよ

 

 

うーんさん、いつもありがとうございます!

現在のポジションとしては、日経ミニ売建20枚です。

5枚以内のつもりが、いつの間にか20枚になっていました。

当初のルールに従ってれば損失は25万円で済んでいたはずですが。。。

でも、MAXは30枚くらいまでいけそうだったので、

それを20枚で抑えられたのは一歩進歩かなと思っています(笑)。

うーんさんをはじめ、多くの方に自重するようアドバイスを頂いたのが大きいです。

ここがチャンスかもと思うタイミングがありましたが、

今回、全力ではぶち込んでいませんので。

おかげで、何とか耐えられそうな追証ですんでいます。。。

 

 

きしおさん

こんにちはスマイルさん

以前コメントしたものです。

レベル1:売り建てができるようになる

レベル2:損切りができるようになる

レベル3:相場に感情を持ち込まない

残念ながらレベル2は出来ませんでしたね。

自分が上記レベルを書いた時はまだ10万円前後の損だったと思います。もちろんこれはスマイルさんが考えたレベルですので私はコピペしただけです。正直な話、首傾げてコピペしたので…

家族のことを考えての損切りが出来なかったのは悲しい限りです。

ただこのレベルはスマイルさんが考えただけにスマイルさんに合っているなと思いました。北朝鮮の核実験頼みなんてレベル3に反してます。自分で自覚があったからレベル3に掲げたのでしょうね。

ベビーカーはマクラーレンを買ってあげてください。セレブはみんなマクラーレンです。2-3万円なのでそれ程の出費ではありません。

子供の為なら父ちゃんは頑張れます。もうただ雇われたサラリーマンではありません。一国一城の主であることを自覚してあまり深酒せず、子供が成人するまで頑張ってください。奥さんと義理姉さんも子供のことが一番なハズです。いい義理姉さんじゃーありませんか!そんな環境のスマイルさんを私は羨ましいと思います。

 

 

きしおさん、いつもありがとうございます(笑)。

きしおさんがコメント頂いたとき、損失は8万位でした。

その時、全決済しようか迷ったんですが、

結局…できま…せんで…し…た…。。。_| ̄|○ガクッ

こういう場面で損切りするどころか、売り増ししていっては、退場も時間の問題ですよね。

今回は全力勝負を踏みとどまりましたが、それでも多すぎた気がします。

次回はもうちょっと自分のポジションを考えるようにします。

あと、強めに勝負に出るときのタイミングですね。

全力勝負に行くときは、まさかここは超えないだろうというところを超えたときに、

逆でぶち込みたいと思います。

色んな投資スタイルはあると思いますが、それが今は一番自分に合ってるかな。

ともあれ、退場しなければなんですが。

 

まだまだ、眠りが浅い日が続きそうです。。。