SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


日経、下がらないですね~。

アメリカのロシアゲートも北朝鮮のミサイルリスクも、

たいして関係無いですね。。。

だんだん下げに不感症になってるような。。。

今日も、上に上に行きたいようなチャートになってます。。。

f:id:SmileMoheji:20170522170046p:plain

 

それにしても、ソフトバンクには何度も泣かされてます。

日経平均への寄与度が大きすぎる(;´Д`)

10兆円ファンドのせいで、ソフトバンクの株価も値上がりしましたが、

87円上がった日経平均のうち、1社で18円がソフトバンクの影響によるもの。

前は上昇の半分がソフトバンクなんてこともありました。

せっかく日経先物をやることで日本全体の景況感にも敏感になれればと思ったのに、

日経平均ファーストリテイリングファナックKDDIなど、

寄与度の高い数社の影響力が大きすぎますね。

経済が肌感覚で学べるかもという当初の目論見は意味がなくなりつつあります。

この点では、TOPIXの方が良いのかなぁ。。。

 

さて、昨日日経平均の予想をしてもらいましたが、予想の結果は下記の通りでした。

1: +401円以上の爆上げ… 3件:6%
2: +201円~400円の大幅上昇… 0件:0%
3: +101円~200円の上昇… 13件:26%
4: +51円~100円の小幅な上昇… 17件:34%
5: ±50円と前日終値付近… 2件:4%
6: -51円~100円の小幅な下落… 4件:8%
7: -101円~200円の下落… 1件:2%
8: -201円~400円の大幅下落… 1件:2%
9: -401円以上の爆下げ… 9件:18%

 

それそれ、中間値をとって(401円以上は500円として想定)平均値を算出すると、

このブログ読者全体の予想は、‐0.51円でした。

今日は+87.52円だったので、上記の選択肢では4番が正解ですね。

34%と最も多い回答だったので、読者の方の多くは、今日の日経を読み切ったと言っても良いのではないでしょうか。

 

個人的にですみませんが(≧◇≦)、

面白いのでもうちょっと続けさせてもらいたいと思います。

すぐに回答が終りますので、良かったら明日23日(火)の日経平均を予想してみて下さい。

f:id:SmileMoheji:20170522011716p:plain

 

またまた、含み損が300万円に迫ろうとしている私。。。

資金的な余裕が無いので、追加での売買ができず身動きが取れない。

今はただ祈るしかない。。。

今晩~明日にかけて、急落しますように…