SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


ゆっくりできた週末。8月こそはと期待!

オリンピックシーズンですが、特に観ることもなく(卓球混合ダブルスだけは録画で視聴しました!)、昨日は子供と「よみうりらんど」のプールに行ってきました。私が子供の時から行っていた「横浜プールセンター」は、老朽化で今年は営業休止のようです。横浜市民なら誰しも青春の一過程をこのプールで過ごしてきたかと思いますw

 

普段行かない「よみうりらんど」で一番びっくりしたのは、客層が明らかに違うこと。カップル連れの比率が高くて、可愛い水着姿の子がたくさんいて、思わず目で追いかけてしまいましたw 子連れのお母さんも、可愛らしい人が多かったです。嫁の水着姿も久しぶりに見て、可愛いなと思いましたが、世の中には上には上が居るもので、凄い美人の子連れのお母さんがいました。年齢は30歳位かな。旦那さんはさえない人だったので、どういうきっかけでこの二人は結婚したのか気になりましたw

 

子供は大喜びで遊んでいたので、連れて行って良かったかなと思いました。給料日でキャッシングの後半も清算が終わり、借金ゼロになった嬉しさ(といっても貯金もゼロだがw)で、帰りは高めのレストランで食事するなど、豪遊してしまいました。嫁も喜んでいたので、たまにはこういうのも良いなと思いました。

 

さて、今日は部下から呼び出されて、急遽会社で打合せでした。自分よりも9歳も年上の部下だったのですが、定年まであと10年のところでの退職でビックリしました。この方はプロパーでやられていた方なので、社歴では転職組の私よりもはるかに上なのですが、私を立ててくれるなどとても気遣ってくれていました。ただ、正直やり辛かったのも事実。実は、残念なのが3割、ほっとしているのが7割といったところでしょうか(もちろん、本人には残念で仕方ないと伝えましたよw)。仕事はあまり出来なかった方なので、特に業務に支障はなさそう。この方の予算で、中堅の若手2名を採れないか本部と交渉してみようと思います。

 

その方に今後のお金のことを聞いてみたところ、実は株で成功して、老後の心配も特にないとのこと。金額的にも、評価益が1億円を超えたとのことで、今後も転職はせず、貯金と配当で暮らしていくそうです。仕事環境は私の方が恵まれていますが、相場状況は全く違うので、正直うらやましいとさえ思いました。その方から、株はやらないのかと聞かれたのですが、やっていないと言ってしまいました。嘘ではないですが、まさか先物をやっているとは夢にも思ってないと思います。

 

うちの会社は株式投資をしている人がとても多くて、オジサン達だけの飲み会になると必ずその話が出るのですが、今回退職するその方はずっと秘密にしていたそうです。なので、私にも誰にも言わないで下さいとのことでした。儲かりすぎている人は、秘密にしたいものなのかなーと思いました。私は損しているので、絶対に誰にも言えないですがw もしばれたら、おそらく退職騒ぎになってしまうと思いますw

 

さて、そんなこんなで日曜の午後がつぶれてしまいましたが、せっかくなので相場状況を整理しておこうと思います。

f:id:SmileMoheji:20210801172415p:plain

f:id:SmileMoheji:20210801172432p:plain

・日経先物…▲445万
・FXトルコリラ等…+143万

●差引評価…▲302万

5月から始めたので、開始3か月で▲300万という状況です。トルコリラには本当に助けられているなぁ。日経だけだったら、もっと枚数を増やしていて、今頃は強制決済&爆死でした。いろんな方がコメントやメールをくれるのですが、個別にメール(と応援資金も)を頂いた匿名の「サザンテラスさん」には本当に感謝しています。急落からの余力が一瞬出来た際に、買うのをとどめたおかげで、損失も現状でとどめられています。応援資金はめいいっぱい追加投入させてもらってます^^ また、広告をクリックしてくださる方も有難うございます! 最近、急に広告収入が増えていて驚いています。とても励みになり、ブログを続けるモチベーションにもなっています。この場を借りて、読者の皆さんにはお礼を申し上げます。

 

相場に関しては、30枚を超えてちょくちょく買い増しているものに関しては、ことごとく失敗。27,200円を割りそうになったタイミングで買っていれば、プラスだったのですが、急落時に買い向かう勇気も余力もなく。。。今回は、本当に余力が大事だなと思わされました。次回は、ノーポジをキープして、急落時に買い向かう戦略をやってみたいと思っています。

 

現状は、追証の余力をFX口座から移動したので、利益が出ても先物余力に吸収されている状態です。幸い、先物値は140円プラスになっているので、明日もさらなる追証はなさそうです。もし追証になったら、一部を精算してポジションを大幅縮小するしかありません。なので、どうしても、8月には上昇してもらわなければ。そして、この先、なんとか±ゼロまで戻ってくれれば良いのですが。

 

祈る日々はまだまだ続きそうです。。。