SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


今週の成績。良くなっているのかと思いきや、相変わらずの▲300万。。。

アメリカの各指数が過去最高を更新という景気の良いニュースを良く聞きますが、日経平均は無反応。それでいて、下落するときは一緒に下がる。。。腹立たしくあります。。。

 

一時は▲180万まで復活しましたが、金曜深夜の現時点では▲300万。。。このまま持っていればいつかは30,000円を超えると信じているのですが、9月のメジャーSQまでに復活してくれないと、損失を確定しなければならない。。。何とか、この夏に奇跡の暴騰を見せて欲しいなぁ。

 

最近、ブログを更新できずに申し訳ありません。本業が忙しくて、なかなかその元気がありませんでした。日経も上がらないし。いつも広告を押してくれる読者の皆様、とても励みになります。1日数千PV程度のブログですが、この規模レベルの平均値に比べて20倍以上の広告収入になっています。金額というよりも、応援していただいていることが嬉しく、ブログを更新するモチベーションになっています。

 

仕事の話ですが、ショックなことがありました。辞めたスタッフの代わりに転職で入ってきた社員が、なんと1週間で辞めてしまいました。。。自分も転職組なので、転職して入社してくる人には優しく接していたつもりなのですが、会社の規則が気に食わないということで、辞められてしまいました。。。せっかく面接を突破して入社してきたのに、その能力を活かせなかったのは、上司の自分の責任でもありますね。。。

 

退職を決意した理由を聞いてみると、

・残業をしているのに残業がつかない

・上司が年下でやりづらい

の2点でした。

 

1点目は30分以下の残業はつけない不文律が弊社にはあるのですが、前の会社では1分単位で残業が付いていたので、違和感を感じたとのことでした。この感覚は自分には理解できないのですが、たった数十分の残業がつかないくらいで、大騒ぎするほどのことだとは思えないのですが、いかがでしょうか。みみっちいなぁと思ってしまいます。

 

2点目は、これはどうしようもないですが、年下の自分と上手くやれないと思ったようです。。。私は、物腰穏やかで偉そうな態度はとらず、コミュニケーションも無難に取れていると社内で評価されていると自負しています。ただ、そう思うのがおごりになっていて、気づかずに偉そうにしてしまったかもしれません。。。転職組の中では出世頭なだけに、転職してきた部下に対して応援のつもりで、頑張れば報われるというようなことを言ってしまったのが、逆効果だったのかもしれません。今考えると、年下の上司にそんなことを言われると、上から目線で馬鹿にされていると感じたかもしれません。

 

しかし、年上の部下はやりにくいなぁ。。。年下だと遠慮せず言えるのですが。。。グループの雰囲気づくりに悩んでいるこの頃です。世の中の中間管理職が抱える悩みを自分も抱えていて、なんだか客観的に笑えてくる自分も居ますw 最近頭も薄くなってきたような。。。私がいつも気にしているからか、嫁からは、育毛剤をプレゼントされました(笑)

 

髪が薄くなってきたのは、仕事のストレスというよりも、相場のストレスの方が圧倒的に大きいと思います。仕事のストレスの何倍も、相場を見てのストレスを感じているような気がするなぁ。。。その点では、仕事へのエネルギーを奪われている気もしています。相場で大失敗した数年前は、副業を全力でやるモチベーションとエネルギーになっていましたが、今はただストレスでしかありません。。。早くこの9月限月を±ゼロで終わらせて、FXのスワップが増えていくのをニヤニヤ見つめる生活が、精神的にも良いのかなと思いました。

 

さて、現在の外は雨模様ですが、素敵な週末をお過ごしください! また来週も頑張りましょう!