SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


9ヶ月で280万の貯金に成功! ただ、先物全力勝負で1週間で94万円の評価損(>_<)

ご無沙汰しております!
もう9月も終わりですね^^
本当に早かったなー。
急転落した年初は暗く沈んだ日々でした。
3か月くらい鬱々としていましたが、
精神的には大分復活してきました。

 

 

貯金も、全額失ってから、少しずつですが回復してきました。
それはもう必死でしたね。。。
自分は幸いなことに借金するところまではいきませんでしたが、
文字通り、貯金がゼロになりました。
というか、クレジットカードで支払っていた家賃分、
実質的には借金していたのと変わらない状態でした。。。

 

 

あの時は、本当にサラリーマンで良かったと思いました。
定期収入のある安心感が骨身に沁みました。
とはいえ、貯金が無いことには変わりません。
給料アップが望めない会社だったので、
副業を片っ端から探していました。
時間を切り売りするような副業もいくつかやりましたね。。。

ホント、あっという間の2016年でした。
徹底的な経費節減と、副業の稼ぎ分のプラスで、
9月末までに280万円を貯めることが出来ました(^o^)

副業を本格的に始めたのが3月位からなので、

実質的には6か月ちょっとで280万円を貯めたことになります。
新婚旅行で80万という突発的な出費があったので、

それが無ければ、360万になっていたはすでした。
ゼロからここまで回復したのは、本当に頑張ったなと自分でも思います。

 

 

ただ、失ったものも沢山あるような気がします。
大きくは2つ。
その①:嫁さんとの信頼関係
新婚なのですが、あんなに楽しかったたわいもない話が、
まったく心に響かなくなってしまいました。
それよりも、その時間を稼ぎのネタ探しに費やしている方が、
正直、充実していました。
新婚旅行はそれなりに楽しかったですが、
とにかく安くすませようとしたので、
特別な旅行という感じでは楽しめなかったような気がします。
その点、嫁さんには本当に申し訳ないなと思っています。
最近は、二人で盛り上がる会話というものをしなくなってしまいました。
前もって約束していた休日も、副業の打ち合わせが入ればそちらを優先していたほど。
それが続いて、嫁さんの信頼も失ってしまいました。

 

 

その②:ピュアに物事を楽しめる心
学生時代からたいした挫折もなく過ごしてきました。
若い時は、心の本心から世界平和を願っていたくらい、ピュアな部分がありました。
その傾向は変わらず、永遠の中二病を引きずっていたと思います。
そんな自分が嫌いではなかったのですが、
平和なニュースも、凄惨なニュースも、なんとも思わなくなってしまいました。
興味があるのは、経済ニュースばかり。
自分にもビジネスチャンスがあると思える記事なんかは、
食い入るように読んでいました。

 

もう、去年までの自分には戻れないんじゃないかなという気がしています。
自分の魂の大切な部分を失ってしまったとすら思っています。

約300万を手にすることが出来ましたが、
失ったものも大きかった。
先週末は、ふとそんなことを考えていました。
年末に再度リベンジしてやろう、そう思っていましたが、
早目に勝負することにしました。
副業で稼いだあぶく銭という意識もあったかもしれません。
とりあえず、全力勝負。
さっそく100万円近く負けていますが、
やはり世の中はそんなに甘くないですね。。。
これから少しずつ、取り返していければと思っています。

 

↓今週、いきなり100万近く負けています(>_<)

f:id:SmileMoheji:20160929234107p:plain

 

不惑を迎え、迷いまくっていますが、
そんな等身大の自分の姿を、今は直視するしかないのかなと思っています。
この気持ちも、きっと後になって忘れてしまうでしょう。
後になってきちんと読み返せるように、このブログも続けていかなければ。
読者の皆さんも、暖かく見守っていただけますと幸いです。