SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆く前に動き、絶望する前に行動せよ。

ふとTwitterを見ていたら、受験生の時にお世話になっていた代々木ゼミナールの富田一彦先生のコメントが出て来た。 「受験も佳境だ。今こそ地力を示せ。何か失敗してくよくよしている人よ。悩むヒマがあったら足を動かせ、頭を動かせ、手を動かせ。逆境にお…

来期のボーナス無しが決定(T_T) 社内に激震が。。。

うちの会社では、業種柄、年度の業績がその年の12月のボーナスに反映されるのですが、今年の12月のボーナスは無しが決定してしまいました。。。 いくらなんでも早すぎないかという意見が多かったのですが、リストラをしないかわりに、大幅な賃金カットで対応…

やっと貯金ゼロから復活♪

給与が振り込まれました~^^ というわけで、同僚とラーメン&飲みに行ってきました。先月、給料をもらった際は、雀の涙としか思えませんでしたが、今月は非常にあり難く感じました。 先月末の時点で、通帳に数千円しか無かったのが、一気に96万円まで復活…

ショック! Airbnbの長期宿泊者がキャンセル(T_T)

3月下旬から5月上旬まで45日の宿泊だった人が、突然キャンセルしてきました。 おそらく、他に安い家が見つかったのでそちらに移ったんだと思います。。。 Airbnbにはキャンセル規定というのがあるのですが、私の場合「前日までキャンセル料ゼロで良いよ〜」…

新婚旅行、結局行くことにしました^^

先月は全く気乗りがせず、お金もなかったので、新婚旅行は行かないんだろうなと他人事ながら考えていました。 妻と旅行の話をするたびに気が滅入り、なんとか中止に出来ないかとすら思っていました。のらりくらりとかわしているうちに、行かないように話がま…

日経平均1,000円アップ☆ が、何の果実も得られず。。。

買ってないから当たり前なんですけどね。 先週末の金曜日の急落の際に、買おうか迷ってやめてしまいましたが、結局はそこが底値でした。 14,800円の時に買っていれば120万の利益でしたが、実は、そんなに悔しくはないです。 思うのと、実際に行動することの…

今年初めての穏やかな週末(笑)

やっと、日曜日らしい日曜日を過ごしました^^ それは、まるまる1日、仕事や副業をしないで、さらには株価も見ないで(笑)、 のんびり過ごせたという意味です。 昨日の夜は雨だったので、今日は外出の予定も立てず、自宅で掃除やDVD観賞をして過ごしました。…

日経平均が、918円安 (゚Д゚;) 衝撃!

まさかの918円安になった日経平均! 最近相場の動きをリアルタイムで見ることは無くなってましたが、さすがに目に入ってきました。見ているうちにどんどん下がる…。 今は自分はノーポジなので体の芯から痺れるような恐怖を感じることはありませんが、 1か月…

アフィリエイトの収入は10日で7,823円♪

Airbnbは問合せが毎日4,5件は来るのですが、そこから契約までがむずかしいですね。すぐに返事を出せれば契約率も上がるようですが、なかなかサラリーマンに即応性を求めるのは難しいかなと思います。その一方、学生や主婦、また引退された方にはうってつ…

副業は絶好調(´▽`*) 今年はとことん稼ぐぞ~^^

とにかく、都心の駅から徒歩6分、タクシーで3分という好立地が成功の秘密だと思います。マンションも綺麗なので、写真映えがするので、問合せが多いです。何と、3月20日~4月22日まで、1か月のまるまる貸しの問合せが来ました。 なぜ長期滞在したいのか聞い…

2016年1月の収支は、1,369万円の赤字!!(笑)

1月の収支報告! 1月の収支をざっと整理してみました。普通のサラリーマンではありえない、かなりぶっ飛んだ収支になっています。というか、もう笑うしかないです(笑)。改めて数字を目にすると、頭がくらくらしてきます。。。 ただ、少し前なら損失額を目に…

いよいよ明日、来客♪

やっと引っ越し&家電の買い直しが終わった~。 週末、2日がかりで新居への引っ越しと、Airbnb用住宅(引っ越し前の家)への家電の搬入と掃除が終わりました。新居の荷物はまだ段ボールに入っているものがありますが、とりあえず、落ち着きました。Airbnb用の…