読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


2月分の収支。今月の貯金は4万円でしたが、来月は急増するはず!


ほとんど更新できませんでした。。。
今週は普通に忙しくて、会社で21時くらいまで仕事でした。
その後、同僚と終電まで副業の相談をしていたので、
平日は毎日終電帰りでした。。。

 

そして、昨日も今日も、副業の打ち合わせを会社でしていました。
最初は喫茶店とかで打ち合わせをしていたのですが、
パソコンの電源を借りるのにも一苦労で、
何より、場所柄、週末は一般の方が多くて、
席を確保するのも一苦労でした。

 

会社の会議室なら、広々としたスペースを独り占めできるので、
非常にはかどりますね。
本業以外の業務のために会議室を使うのは心苦しいですが、
本業もしているので(休日出勤w)、まぁ許されると思います。

それにしても、週末の会社は、余計な電話や部下からの報告が無い分、
仕事がはかどるな~^^
月曜の朝のメール整理が憂鬱でしたが、日曜にやっていると音楽を聴きながら楽しく作業できますね♪

 

さて、2月の収支を整理してみようと思います。

●収入
・給与…約40万
・民泊…61万5千
・FX…3万2千(スワップの利益確定分)
アフィリエイト…2万7千
合計…約107万円
※ランドの利益未確定分の含み益は約33万。

 

●支出

・自宅家賃&光熱費…14万

・飲食費その他雑費…6万
・部下結婚式祝儀分…4万
・お小遣い&書籍代…9万
・民泊家賃&光熱費…24万
・新規民泊初期費用…25万
・新規民泊初期物品…21万
合計…103万円

 

●差引利益…4万円

 

結局、貯金できたのは4万円にしかなりませんでした(T_T)
貯金がたまらないのは、やっぱり不安になりますね。。。

 

アフィリエイトとFXが無ければ赤字でした。精神衛生的にも、少しでも黒字だと気が楽です。アフィリエイトは、更新しないと収益に直結しますね。ただ、私を応援して下さる読者の方が居て、その方が毎日広告をクリックしてくださるのでそれに助けられています。いつもありがとうございます。

 

↓昨日は、443円の広告収入が発生していました^^

f:id:SmileMoheji:20160313164743p:plain

 

今月の出費ですが、民泊への投資として、
もう1軒、新規に部屋を借りることにしました。
その初期費用で、約46万かかっています。

最初の一軒はもともと自分たちが住んでいたのですんなり出来ましたが、
新たにやるとなると初期費用が掛かりすぎですね。。。

リスクは大きくなりますが、現状2軒を同じアパートでやっていて、

ほぼ満室状態で、断るケースが多いです。

なので、さらにもう1室を追加することにしました。
3軒目も、同僚と共同で管理します。

 

1軒目…自分で管理
2軒目…同僚と共同管理(計2名)
3軒目…同僚2人と共同管理(計3名)

といった感じです。

なので、自分の取り分としては、1.83軒という感じでしょうかw
都心部は厳しいとネットの情報で見かけますが、
ターミナル駅からすぐの物件は、まだまだ好調のようです。
ちなみに、申込みサイトは、Airbnbがほとんどですが、

他の民泊サイトも4つくらい登録しています。

 

また、2軒目を運営して分かったのですが、
同じアパート内に複数の物件をもつメリットは非常に大きいです。
管理が楽というのはもちろんですが、それ以外の一番のメリットとしては、
予約を振り分けられるという点かもしれません。

 

例えば、
1軒目に月火、2軒目に水~金と予約が入った場合、
その予約を合わせて1軒目に集約してしまえば、
2件目では月~金までの予約を受けることが可能です。
この効果は以外に大きかったです。
これが3軒に増えると、さらにそのメリットが大きくなりそうです。

 

ですので、3軒とも同じ2DKの物件。
まどりも同じです。というか、3軒目は1軒目のとなりの物件w
部屋のつくりは2件目と全く同じにしました。

これがうまくいけば、月に60万円は収益が出せそうなので、
60×3軒で180万円そこから経費が90万円引かれるとして、
約90万円の利益になります。

そのうち約6割が自分の取り分なので、月55万円の収入になります。
まぁ、全て上手く行ったらですがw
管理は近くに住んでいる後輩がやってくれるので、管理費もゼロw
管理人問題はクリアしたので、あとはご近所さん問題さえ起きなければ。。。
今のところ、凄く綺麗に使ってくれて、うるさくなることもないので完璧なのですが、
一度男性だけのグループを入れたら、布団に匂いがついてしまって大変なときがありました。
選べるのであれば、女性中心にするのが一番良いと思いました。

 

3軒目は3月22日からスタートですが、
すでに募集は開始していて、問合せもちらほら来ています。
本当、桜の威力は凄いですね。。。
今まで自分が知らなかっただけなのかもしれませんが。
ここ最近、花見には行ったことがありませんが、
台湾の旅行者が一緒に行こうと言ってくれているので、
夫婦で行ってみようかなと思いますw
妻が面白がってくれると良いのですが。

 

それでは、今日はいったん帰ります。
夜から「真田丸」を観るのが楽しみ♪

今週も、1週間お疲れ様でした!

また来週も頑張りましょう(^◇^)