SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


取引先からの急な呼び出しとして急きょ外出。実は…副業のお客様対応というw

民泊(というよりAirbnb)、凄いことになっています。

2軒とも7月末まで全部埋まりました。。。

当日チェックアウトからの当日インも含めたフル回転です。。。

今まで2年近くやってきて、こんな状態は「年末年始」と「桜シーズン」だけでした。

それが、連続50日近く続くなんて。

 

部屋を大幅に減らしてしまったのが、本当に悔やまれます。

リスクを減らしたとたんに爆益で、

リスクを取ったとたんに暴落するという、

先物やFXでやってしまう例のパターンが、

副業でも起きてしまいました。

 

民泊にはかなり助けられましたが、

別の副業を本気で探そうと思った矢先の、

まさかの民泊バブル到来。

もう少しだけ、民泊頑張ってみようと思います。

 

 

ここ数日は問合せが多すぎて、

トイレに隠れてスマホで返事をするだけでは回りきらなくなってしまい、

今は漫画喫茶でまとめて返事をしています。

運営している部屋が5部屋あったときは外注もしてたんですが、

実際自分でやるとなると、問合せ業務は非常に面倒ですね~。

 

一発で終われば良いのに、細かいことを小出しで聞いてくる人が居るので参ります。

しかも、少しでも返信が遅れるとキャンセルされてしまう(他で予約されてしまう)ので、

いかにスピーディに対応するかが民泊の勝負の分かれ目。

サラリーマンの傍らだとこの点が難しいですね。

 

今日は本業が暇で良かった~。

おかげで、8月~10月までの予約もバンバン取りにいけそうです。

ふざけて超高価格にしてみた値段設定にも問い合わせがあるなど、

Airbnbクラッシュを生き残った物件には、超バブルが訪れています。

実際、1部屋1名2万円でも予約が入りました。

普通のマンションなんですけどね。。。

もはや民泊のメリットが無いような気がします。

都市のホテルに泊まった方がよっぽど良いと思うのですが、

どうしても民泊が良いという需要があるのかもしれません。

 

これで、1部屋あたりの7月の利益は、

・売上(宿泊費+清掃代-手数料-税金)…76万円

・支出(家賃+光熱費+備品)…32万円

・差引利益…44万円

です!

 

 

 

2部屋ありますが、1部屋は共同運営なので、実質1.5部屋だとすると、

7月の利益が60万円になりました☆

5部屋で回していたときと同じくらいの利益が出て、ホッとしています。

もし、5部屋だったら、単純に利益は150万位になっていたのにと思うと、

嬉しいような、悲しいような。。。

 

今月のボーナスが借金で吹っ飛ぶので、ある意味、7月の60万が利益みたいなもかな。ボーナスで家族のために何もしてあげられないと思っていたので、

この60万は本当に有難い。。。

 

何とか糊口を凌ぎながら、ギリギリ自転車操業でやりくりし、

ヒリヒリとした日々を過ごす42歳(>_<)

金曜昼間の漫画喫茶って、意外とサラリーマン少ないんですね。

もっと居るかと思いましたが、まぁ皆仕事頑張ってるんだろうな。

自分も午後は本業頑張りたいと思います!

 

では。