SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


2週間で2,000円も下がってもうた(>_<) 今日の追証はもう無理。。。

やっと余裕が出来て、とりあえず軽くinしようと思った矢先に大暴落。

そして持ち直すことなくどんどん下落。。。

いまはこのありさま。。。

f:id:SmileMoheji:20181025100732p:plain

 

せっかく稼いだこの1か月分が、すべて消えてしまった。。。

自分がせっせと稼いで溜めた副業分の利益は、家族や自分への生活やご褒美に回ることなく、すべて追証で消えてしまっているなぁ。。。

憂うべきは、その副業の時間は、家族との団欒を犠牲にして得られたという点。

穴を掘って埋めていくような、何の生産性もないこの2年間。。。

いったい何だったのか。。。

 

だいたい、合算すると約2,800万円も累計損失を出している。

・サラリーマン給与の貯蓄(約18年間弱)…1,800万円

・副業で得た利益(約3年弱)…1,000万円

18年の社会人生活合計…2,800万円

 

切ない。本当に切ない。。。

唯一の望みは、本気を出せば副業で年間600万円は稼げるようになったという点。

ただし、本業や家族に支障をきたすくらい、死ぬ気でやらなければならいのが難点。

このブログを始めた1年目のころは、全力投球が出来たが、今となってはもう無理なのが正直なところ。というか、そもそも本業で頑張って給与をあげていった方が、時間的なコスパは良いのではないかなというのが正直な結論です。

 

副業の最大の問題点は、ただの時間の切り売りになってしまう点。民泊や人材紹介などいろんな副業をやっていて思いましたが、どんなに頑張っても時給4,000円が最大値かなと思います。150時間頑張れば、月に60万円。プレイヤーとしてやるならば、これを超えることは難しいと思います。気楽にやっていると、この水準はすぐに保てなくなりますし。

 

ここから先は、組織や運用体制をきちんと作るなどの仕組みづくりに注力する必要があります。そうなると、もう本業とやってることは変わらないんですよね。私の場合、絶望から這い上がるには副業をやるしかなかったのですが、このエネルギーを本業につぎ込んでいたらどんなに良かっただろうというのは、一つの後悔としてはあります。

 

ちなみに、本業の時給を計算してみたら、3,200円でした。雑談したり、営業ついでに休憩したり、結構ゆったり過ごしている時間があるにも関わらずです。また、有給というシステムも素晴らしいなと思いますね(ほとんど使ってないけど)。病気など、いざというときにある程度守ってもらえる安心感というものもありますよね。

 

働き方に関して、とても示唆に富む動画があったので、ご紹介したいです。お風呂の中で夢中になって観てしまい、のぼせてしまいましたw 1.5倍速とかにして聞くとちょうど良いかなと思います。

www.youtube.com

この動画を見た後に考えると、やはり副業は片手間に出来ることがメインになるので、ただの処理をしていく作業がメインになり、稼ぎにくい仕事しか出来ないのが分かります。一方、本業は精神的にも体力的にも全力投球できるという点で臨機応変に対応しやすい点から、稼げるような業務もしやすいなと思いました。

 

副業でも作業ではない業務が出来れば時給単価も上がるのでしょうが、そんなスキルがあれば、もともと本業でやれって話ですよね。副業でコンビニや運送のバイトは出来るけれど、頭や技術を使うような仕事は出来ないですもんね。その点、民泊や人材紹介はほとんど作業なので、時給単価も頭打ちになるのは致し方ないのでしょう。

 

と、現実逃避的につらつら書いている間に、さらに日経は下落して、損失は-37万円に。。。(*´Д`)

もう今回の追証は耐えられないので、明日に向けて少しでも上昇してくれることを祈るしかありません。。。

はあ。これからの社会人生、どうやって過ごしていこうかなぁ。。。

もうすぐ42歳。なんだか学生の時以来の大きな壁にぶつかっているような気がしています。