SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


本業と副業、そして家庭と仕事のバランスを考えねば

何のために副業やるのか。その点を明確にしないと、

副業の仕事に忙殺されて、本業も、プライベート(特に家族)も、

どちらも中途半端になってしまいます。

自分の場合は、家族関係が悪化してしまいました(T_T)

 

下記の記事、当たり前のことしか書いていないのですが、

あらためて目的を整理して考えるきっかけになると思うので、

ご紹介させて頂きます。

fukupon.jp

 

本来、副業とは、時間的にも精神的にも金銭的にも、

余裕を持ってやるものなのでしょうね。

そうすると、本業にも家族にも、良い影響を与えられながら、継続的に副業が出来るのだと思います。

自分の場合は、全力で副業に向かった分、金銭的には得るものがありましたが、精神的にも金銭的にも追い込まれてやっていたので、失うものも多かったような気がします。

まさに、貧すれば鈍するを地で行っているのかも…。

 

本業と副業、そして家庭と仕事のバランスを、真剣に考えないといけないなと痛感します。週末、時間的に余裕ができるタイミングで、行動に落とし込めるよう具体的に考えないと。そんな祝日の昼下がりです。