読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


北朝鮮が水爆実験⁉ 日経平均の爆上げ→爆下げ。むしろ、開き直ってます・・・

最後の虎の子で勝負に出ていますが、爆下げ中。。。

このままだと、明日追証かかって退場です。

午前中までは+100万だったのですが、現在、-80万。。。

自分の人生でギャンブルはやったことなく、パチンコやるならカフェで本を読んでいる方が好きな人間なのですが、これは一般のギャンブルを超えた世界ですよね。

なまじ経験が無い分、肌感覚でとらえられないのかもしれません。

 

お酒も飲まないし、女遊びもしないし、結局は仕事でしか気を紛らわせることしかできないので、今日は一心不乱に仕事しました…が、PCがある環境なので、ついヤフーのニュースとかが目に入ってきてしまうんですよね。。。

 

ふと一息ついたときに画面に目をやると、北朝鮮の水爆実験のトップニュースが。その瞬間、心臓が文字通り「バクン」と激しく鼓動するのを感じました。今朝9時に日経平均を見た際には大幅プラスだったのに、水爆実験後には直滑降状態。また、頭に血が上ってくるのが再現されてしまいました。こんな日々を過ごしていたら、心筋梗塞で倒れるなと実感してます。少なくとも、頭は禿げてしまいそうです*1

そして、この鬱屈したやりきれない感情をぶつける場が無いので、こうしてブログに書いています。いま休憩中ですが、感情が高ぶったままでも、文章を書くことで少しは落ち着いてきました。。。

 

「水爆実験」と自分で文字に起こすと、己の感情のモヤモヤなどとても小さなことのように感じられてきました。核実験も、今回の私の暴走(資産全力で先物勝負)も、どちらもしょーもないことなのですが、自分よりはるかにしょーもないことを目の当たりにすると、まだマシじゃないかと開き直れる気がしました(あくまでそんな気が一瞬したというだけですが)。

 

ただ、怖いなと思ったのが、普段なら人道に反する横暴さに対して、少しは憤りを感じていたりもしたのですが、正直何も感じなくなってしまったこと。それどころか、このニュースを目にした瞬間は、水爆実験の恐ろしさよりも、自分の株価のことだけを考えてしまいました。これが、戦争勃発とかだったとしても、同じだったと思います。冗談抜きで感情が麻痺してしまいました。昨日も、妻が楽しそうに話をしてくることが、全く頭に入ってこず、生返事しか出来なかった(一応、新婚さんなんです)。日常の些細な事柄が、とてもくだらないことのように感じられてしまう。こんな経験は初めてです。

 

このまま感受性が枯れてしまうのではないかと思うと本当に恐ろしい。一時的な感覚なら良いのだけれど、もう二度と戻れなくなってしまうのではないかとさえ感じられます。例えるなら、一度覚せい剤を使用した人間は、(その快感が強すぎるので)薬でしか快感を感じられなくなってしまうというのと一緒かもしれません。一度ギャンブルの興奮を味わったものは、それ以外のことは無価値に感じられてしまう。こんなのが本当だったら嫌だなと思いつつも、現在の手持ちのラージを決済できていない自分。。。こうして文書に起こすと、ドツボにはまっている自分を冷静に判断できるのに、撤退しきれていない。。。この苦悩はまだまだ続きそうです。

f:id:SmileMoheji:20160106210859j:plain

*1:+_+