読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


このブログに2万人アクセス! 反響にビックリ。質問にはすべてお答えします!

どうにも気が収まらないし、仕事も上の空なので、
本日はもう帰ることにしました。

そのあたりの時間の調整がつくくらいのキャリアは重ねてきているのですが、
15年で築いた資産を吹っ飛ばしてしまって…って、もうそのことには触れないようにします(笑)。

今回は別の話題。
ブログをはじめて3日になりますが、アクセスを見てみてびっくり。
今日だけで2万人もの人が見に来てくれてました。

 

f:id:SmileMoheji:20160107191004p:plain


多くの方からメッセージを頂けていたので、ブログの反響ってかなりあるもんなんだなと驚いてたのですが、
まさか1日2万人以上もの人が読んでくれていたとは。

 

これは、ブログを公開すれば誰でも万単位のアクセスがあるとか、
自分の文章が上手だったとかいうわけではなくて、
ただ単に、「4日で1,000万以上も吹っ飛ばすという事実」が特殊だっただけなんだと理解しています。

自分の気持ちを整理し、本音と事実を誰かにさらけ出したいとしてはじめただけなので、
PVの多さには特に興味は無いのですが、その数の多さのおかげか、個別に連絡をいただける方も沢山いらっしゃいます。
正直、そのメッセージに励まされ、元気をもらうこともしばしばでした。
この場をお借りして、御礼をお伝えしたいです。
辛い時期(今もですがw)に、わざわざご連絡を頂き有難うございました!

ブログは人生で初めてだったので、いたずらや悪意を持った書き込みがほとんどかなと思っていたのですが、
実際は2割程度かなと思います。残り3割は投資に対しての批判、そして5割以上は励ましのメッセージでした。
特に、私のようにすべてを投資して失敗し、再起を図ってきた人のメッセージはこみ上げてくるものが多かったです。
いま、私は人生の失敗をしてしまったところですが、同じようにそこ(まさに底)から立ち直ってきた人たちを思うと、
これから頑張って行けそうな気がしています。

100件以上ものメッセージに個別にお答えできる気力がまだ無いので、
ご質問を頂いたものに関しては、こちらでまとめてお応えさせて頂きます。

>なぜ先物を始めたのですか?
世の中的にNISAがブームになっていたので、最初はNISA口座をおととしの終わりに開設しました。
実際に取引をしたのは今年の夏ごろですが、そこで株に興味を持って、
先物もちょいちょいやりはじめました。

日経225のラージに全力投資してバカなんじゃないの?
はい、自分でもそう思います(笑)。ただ、39歳を目前にして何かを変えたかったんです。
昨年末思っていたのは、資産倍増できたら、独居老人を支援するNPO法人を立ち上げたいなと思っていました。
まぁ、そんなのは夢物語となってしまいましたが。

>奥様には話していないんですか?
はい、全く話していません。結婚してまだ1年未満の新婚ですが、
お互い資産がいくらあるのかわかっていません。
デートも普通にできていましたが、これからはかなり渋チンになると思います。
蓋を開けたら資産が無いのでびっくりするかもしれません。
投資したことは、ずっと言わないで置くつもりです。

>学歴・職歴は何されてたんですか?
大学は早稲田です。仕事は、制作系の仕事をしてます。
会社名や職種を具体的に言うと名前がばれてしまうので、秘密です。
基本的には全てさらけ出したいなと思っていますが、身元バレに繋がることだけは伏せさせて下さい。

>気分転換は何をしていましたか?
食欲と性欲はほとんどゼロに近かったです。夜もなかなか寝付けませんでしたが、
1,000万の損失が確定した夜は、ぐっすり眠れました。そして、眠ったら、何故か元気が出てきました。
落ち込んだ際には、とにかく寝てしまうというのが有効な手段だなと実体験しました(笑)。
あとは、音楽を聞いてました。特に、自分がピュアだった、青春時代の曲を久しぶりに聞いてましたが、かなり癒されました。
特に、TM Networkの「Still love her」はエンドレスで1時間くらい聴いてました。
10年ぶりくらいに聴きましたが、辛い心に染み込んできました(笑)。昔の曲ですが、おススメですよ。
他には、秦基博の「ダイアローグ・モノローグ」とかですかね。
普段は色んな曲を聴くのですが、今回ばかりはバラードだけしか聴く気になれなかったです。

TM Network「Still love her」
https://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw

秦基博「ダイアローグ・モノローグ」
https://www.youtube.com/watch?v=bFucIdMtCYQ

と、ちょっと長くなりすぎたのでいったんストップします。
気分転換に散歩でもしてこようかな。
他にも、「4日で15年の資産を失った39歳」に聞きたいことがあれば、何でもお応えするので質問して下さいね(笑)。