読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


日経225先物、全力勝負続行中!

…といっても、総額70万しか無いですが(>_<)

ここまで来たら、最後までとことん行ってやろうと思いました。金額が低いので、相場に精神を支配されるような環境ではないです。本来は、このレベルでやれば良かったんでしょうけどね。現在、+7万円です。

年初は、この32倍で勝負をしていました。。。まぁ、めちゃくちゃですよね(笑)。

もしその規模で相場をしていたら、+224万円になっていたわけですが。結局、自分が+の瞬間を見たのは、大発会で買った際の+18万円でした。あとは、そこから真っ赤な数字ばかりしか見てないです。しかも、仕事の合間に見るたびに暴落、また暴落…。損失が2時間ごとに100万単位で拡大していくあの恐怖は、もう二度と味わいたくないなと思います。70万なら、ボーナス一回分と思えば、まだやれるかも。

f:id:SmileMoheji:20160113212424p:plain

今日の空売り失敗で6,000万以上の損失を抱えた人のブログをご紹介いただきましたが、結局は総投資に対する損失の比率なんでしょう。この方は、絶対値は大きいですが比率は半分ということで、まだまだ大丈夫なんだと思います。自分の場合は1,300万分の1,250万でしたので、損失率は96.2%です。さらに言うなら、貯蓄と投資の総額のうち、どれくらい損失を被ったという点が、精神への攻撃力を左右するんだと思います。全財産の総額は1,400万でしたので、その損失ときたら…w

 

やっと笑って話せる余裕が出てきましたが、今でも頭の中は失った1,250万が駆け巡ります。貯金も100万あると思っていましたが、12月はお歳暮やら帰省やらの年に一度の大出費の月でした。ボーナスを貰って気が大きくなっていたのか、新婚ということで高い時期に帰省してしまったし。そのカード出費+家賃代で、50万円もの請求が(>_<)。残り、50万円です。そこに給与が入るのですが、結局今月末の時点で貯蓄は90万円。。。こればかりは、相場に費やせないなと思います。その分、いま口座に入っている70万は、とにかく全力勝負! とことんやりきって、終了にしようと思います。そうしないと、相場で失敗して人生の辛酸をなめた悪夢の1週間が成仏しないような気がしました。とりあえずは、損失が限定されるオプションを購入してみました。あとは、当分ほっておくだけです。3月には日経平均2万円くらい行っていると良いな。

 

全財産における損失の度合いが大事だと話しましたが、100%を超える人(つまりは借金しても相場をやる人)が、世の中には意外と多いんだなと皆さんからのご意見(慰めメール?)で知りました。失敗談しか入ってこないのですが、借金して成功している人というのは存在しないのかな。一時的には上手くいっても、いつかは破たんするんでしょうね。自分の全力勝負も、引き際が大事だったんでしょうけれど。なんせ始めた瞬間に暴落したので、なすすべがありませんでした。規模を32分の1にして、再度スタートです。毎日、寝る前に相場を見る楽しみが増えたくらいにしておくのが良いですよね。

 

明日から、徹底して資産と経費の見直しに入ります。持っているものはどんどん打っていくつもりです。そして、引っ越してまだ半年ですが、家賃も半額以下のところに移れないかなと不動産情報サイトを見ています。服や靴も買い替える予定でしたが、辞めにしました。飲み会のお誘いも全部断っています。今日のランチはメロンパンとバナナ。1食150円で足りますw 極端に節約しても長続きしないですが、楽しみながらお金を貯めていきたいです。

 

それと、転職も考え中。すでに39歳なので、今更転職しても残りの人生の給与総額をアップさせることは難しいのですが。もし年間50万円以上(月に4万以上)上がるなら、考えてみたいと思います。