SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


三度の追証…。なんとかしのげるが、明日も追証になったら退場…(;´Д`)

売り建てのポジションを大きくした途端、爆上げの連チャン(>_<)

そして、今日また追証がかかりました。

今日ミニ20枚なので、200円×20枚分の約40万が追証分です。

この分は凌げますが、明日も上昇して終わったら…。

退場になってしまいそう。。。もう、スッカラカンだな。。。

もはや損切りは無理なので、強制退場させられるか、首の皮一枚生き残るかどちらかしかない。今夜のNYで波乱が起きてくれれば良いのだけれど。。。

 

そして、私、先物はじめて早1年以上ですが(途中ブランクありますが)、

大事なところのルールを把握していませんでした。。。

 

寝っぺさんより
スマイルさん、先物取引を完全に理解されてない。維持必要証拠金は売り建て玉の枚数と買い建て玉の枚数の差に69000円をかけた値段になります売り建て20枚ならば138万円になりますが、例えば、売り20枚、買い10枚を保有ならば69万円になります。これはFXでも同じですよ。この当たり前の理屈さえ知っていたら、そもそも昨年の1月の大敗もなかったんです。簡単に追証から逃れられたのです。

スマイルさん、追加です。売り20枚に買い1枚を購入する場合は、もしかすると申し込み時点では証拠金が21枚分に増えるかもしれませんが、取引成立すると必要証拠金が19枚分に減っています。一度試してみて下さい。

 

そうだったのか―――!(゚Д゚;)

完全に勘違いしていました。昨年の大損したとき、両建てしていましたが、

追証を避けるためにポジション減らそうとして片方を決済させてたりしました。

それが、逆の効果だったとは。。。

こんな大事なルール理解していなかったのかと、今更ながら愕然とさせられます。。。

寝っぺさん、教えて頂き、有難うございます!

 

であるならば、荒れる相場は両建てに限りますね。。。

って、今更どうにもならないですが、今回生き残ったら、両建てでやってみたいな。

ホント、生き残ったらなんですが。。。

 

 

そして、弱り目に祟り目ですが、明日、事業本部長から呼び出しを受けてしまいました。。。

おそらく、残業が全社一になってしまった理由を聞かれるんだと思います。。。

95%は個人的な副業をしていましたが、5%(メールの返信とか資料作りとか)は本業の業務をやっていたので、

深夜残業や土日の出社も、会社のためになっていない訳ではないんですけどね。

などという詭弁は通じないかな。。。はぁ(;´Д`)

いずれにしろ、40を超えて他の会社が今より良い条件で拾ってくれるわけはなく、本業にはしがみつくしかない。

職場では評価されている方だと思って完全に舐めてかかってました。

現在、含み損は120万を超えてしまっていますが、それがあまり頭に入ってこないほど、

心臓がドキドキしています。

俺って、こんなに小心者だったかな。やっぱり、後ろめたい気持ちがあるから、

緊張してしまうのだろうか。

悪事がばれたあとの裁判に臨むときは、こんな感情になるのかな。。。

自分は中途採用組で社内に人脈があるわけでもないので、

内々に対処できるようなルートも無いし、お裁きを待つしかない。

 

いずれにしろ、相場からの撤退も、本部長との面談も、明日の夕方になってみないと分からないし、今自分に出来ることはなさそう。

新たな副業を考える気にもなれないし、今晩はとっとと寝ることにします。

なかなか人生の展望が開けない、きっつい40の春を迎えています(>_<)