SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


ほっと一息。初日から爆死&撤退でなくて良かった…

やっと2年かけて貯めた400万。全力勝負で逆に振れてしまったけれど、

なんとか追証にならずに良かった。金曜15時15分の時点で、評価損は約84万円。

一次は100万円を超えた評価損も、週末クローズのタイミングで60万円まで下がってくれた。買うタイミングが1日ずれていただけで、逆に40万円評価益になっていたのになぁと、いつもながら思ってしまう。

今回の参入タイミングは、それでも今までの失敗が生きているともいえる。というのも、売ろうと思ったのが、2万8500円の時。そこから我慢して、もし逆に振れたら、その時に思い切って参入しようと決めた。そこで、2万8800円で参入して、そこから一時は430円も上がってしまった。このタイミングで入れていればよかったけれど、それを言ったらキリがない。逆に、我慢したおかげで、損益の幅は約230円で済んでいるともいえる。

 

冷静になって考えると、所詮は230円日経の読みが逆に振れてしまっただけだ。ひどいときには、1日で1,000円単位の暴騰、暴落だってある。今回は、暴落のタイミングに自分のポジションが重なってくれと祈るばかりだ。

 

ポジションを取りすぎなのだいえば、それまでの話なのだろう。そうやって、今までサラリーマン生活20年(と、副業w)で貯めてきた2,600万円を失ってきた。何とか、2年で貯めた400万円で、それを取り戻したい。その執念(というか怨念)だけで、今まで本業や副業を頑張ってこられた気がする。そのおかげで、会社では昇進できたし、副業のノウハウも貯められた気がする。

 

全力勝負中のこのタイミングで、自分のポジション通りの方向に進んで欲しい。神の見えざる手よ、我がポジションに力を与えたまえ!

以前のように、借金を抱えて人生を棒にふるほどの持ち高ではないため、週末はゆっくり寝られた気がする。これも経験のなせる業かw 人生に絶望したときには、まずは寝るという行為がどれだけ重要かという意味を知っている人間は強い。その経験を出来ただけでも、前回までの失敗は自分にとって意味のあるものだったとは思える。

 

最近思うが、このような人生の絶対的なピンチ(と自分が思える経験)をしてきた人かどうかは、その人の人生や仕事の底力を測るうえでとても大事な気がしている。その経験をしてきた人のコミュニティがあれば、是非参加してみたい。きっと絶望自慢で盛り上がるだろうな(笑)。そう笑って話せるようになったというだけでも、まだマシになったとは思う。一時は、表情から生気が抜けているなと鏡を見るたび思っていたし。きっと、寿命もいくらか縮んだとは思うな。気のせいか、頭髪の毛量も少なくなっている気がするし(>_<)

 

とりあえず、いまのポジションに関しては、明日月曜日の市場オープンが勝負どころだな。欲張りをせずに、28,100円で買い戻しを設定しよう。それがはまれば、いっきに180万円のプラスなんだけどな。

 

ふぅ。月曜日は朝から立ち寄りということにして、出社を遅くさせよう。あまりのめりこみすぎると、本業に差し障るので、短期集中で勝負できればと思ってます。随時報告するので、読者の皆さんは暖かく見守っていてください☆彡