SmileMoheji’s diary

東京で暮らす39歳男性が赤裸々に語るブログです。メーカー勤務15年目(転職2回)、年収550万円、昨年結婚子供無し。そして1,400万円あった貯蓄を10日で失いました。幸せな中産階級で育ってきた人生が一瞬にして変貌を遂げる。不惑を前に、迷って戸惑ってばかりの日々を綴ります。


追証メールは不吉に思えてすぐ削除してしまう気の弱い自分。。。

メールで追証の連絡が来るたびに、怖くて身構えてしまう。投入できない金額が表示されていて、「追加証拠金」という文字をみた瞬間、心身がざわついてくる。本文をクリックして金額を確認後、すぐにメールを削除。なので、過去どれくらい追証を受けているのか、正直分からない。

 

今回、追証が軽微な金額だったので、落ち着いて読むことができた。今後、追証が無いことを祈りつつ、どんな文章が来ているのか忘れないよう、そして40代半ばの働き盛りの深夜にこんなことに夢中になっていたんだという自戒も込めて、ここに残しておこうと思う。

 

きっと、10年後には、こんなことをしていたんだなぁと感慨深く振りかえっていることだろうと思う(辛い思い出ではなく、笑える方であってほしいなぁ。。。)。

 

以下、引用。

 

 

タイトル:

■重要■【GMOクリック証券先物OP取引 追加証拠金ご入金のお願い

 
以下、本文:

───────────────────────
GMOクリック証券先物OP取引
追加証拠金ご入金のお願い
───────────────────────

平素よりGMOクリック証券をご利用いただき誠にありがとうございます。

07月30日の日中取引時間終了(15:15)をもちまして、先物オプション取引口座における受入証拠金が証拠金所要額を下回りました。
これに伴い、現在、お客様の先物オプション取引口座に、新規建取引と他口座への振替を制限しております。

つきましては、下記入金期日までに、追加証拠金(証拠金所要額から受入証拠金を差し引いた金額)のご入金、先物オプション取引口座へのお振り替えをお願いいたします。

■入金期日
08月02日 15:00まで

■追加証拠金額
203,177円

※証券取引口座の振替余力がマイナスとなっている場合、証券取引口座への入金が優先されます。
証券取引口座の余力を回復した後でなければ、先物オプション取引口座への振替手続きができませんのでご注意ください。

当社にて、追加証拠金の解消を確認し次第、制限を解除させていただきます。

※追加証拠金は現金のご入金でのみ解消いたします。現金でのご入金ができない場合は、期限までに全建玉を決済してください。なお、全建玉決済による解消では、一定期間お取引に規制をかけさせていただきます。

入金期日までにご入金いただけない場合、「先物オプション取引規程:第8条」により、原則入金期日のナイトセッション寄付でお客様の先物オプション取引口座の全建玉を強制決済いたします。予めご了承ください。

また、建玉の返済により不足金が発生した場合、期日までに入金をしていただく必要があります。

期日までにご対応いただけない場合、「オンライントレード取扱規程:第27条」により、
当社の任意によりお客様の全ての口座の建玉、保護預り有価証券等を処分し、その益金または代金を
当該不足金に充当することができるものとし、更に不足がある場合は、お客様に当該不足金の
支払を請求させていただきます。

詳細につきましては、以下のページをご参照ください。
https://www.click-sec.com/corp/guide/announce/shortage.html

【注意事項】
振込入金でのご入金の場合、14:30までに金融機関から入金連絡があったものにつきましては当日中に当社の口座に反映いたしますが、14:30以降に入金連絡があったものにつきましては、翌営業日の反映となります。
以下の画面もあわせてご確認ください。
https://faq.click-sec.com/faq/show/23?site_domain=default

なお、本メールと行き違いで追加証拠金を解消いただいている場合はご容赦ください。

今後とも、GMOクリック証券をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。